2017年04月20日

眞原の桜は辛うじて間に合った

この地元には神代桜という日本三大桜に数えられるものがありますが、これはエドヒガンザクラ。この近くにはソメイヨシノの大木街道である眞原の桜があります。今は便利なもので、わざわざ公式サイトなどを探して調べなくても、フェイスブックでその満開時を知らせてくれます。

KIMG2081.JPG

なので行ってきました。水仙の黄色とのコントラストがきれいです。今年は春が寒かったせいで、若干遅めですね。この日は花曇りでしたが、散り始めの感じでギリギリ何とかといったところです。

KIMG2086.JPG

少し離れたところにしだれ桜の群生地もあります。しかしこのように隣には太陽光パネル、今の北杜市を象徴しているような光景です。自然エネルギーの活用に反対する人はいないと思いますが、地元では山の木を切り倒して太陽光パネルを設置する例が相次いでいます。どっちが環境にいいのやら。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし

2017年04月19日

10年目のテラスを補修

KIMG2070.JPG

田舎暮らし10年目、あちらこちらに綻びが出てきました。テラスもその一つ、今までだましだまし使ってきたのですがいよいよ限界です。ということで、かねてより買い求めていたウエスタンレッドシダーという木材で今回一部貼り替えました。

KIMG2090.JPG

これだけ貼り替えると廃材も大量、中はほとんど水分でやられていました。いくら保護塗料を塗っていてもこうして腐ってくるのですよね。

KIMG2091.JPG

しかしこれらは薪ストーブの原料として使えます。もともとこの塗料はこうして燃やしても害はないというものなので、値段は高いですが採用しているわけです。もちろん今回貼った床材も塗装します。塗装前はどこを直したかがわかりやすいですね。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | DIY

2017年04月10日

久しぶりの砂浜ドライブ

KIMG2021.JPG

20数年前バイクで行ったことのある千里浜なぎさドライブウェイ、この度久しぶりに訪れました。砂が硬く締まっているため、海岸ギリギリを走ることができます。この日は見ませんでしたが大型の観光バスも走っています。

KIMG2020.JPG

カーナビで見るとこんな感じ、こんな画像もここでしか見られないと思います。ほかの海岸でここまで行ったら、まずスタックして帰れなくなるでしょう。以前親不知海岸ではまり、トラックで引き揚げてもらったことがあります。

KIMG2009.JPG

この日はその前に、砺波のチューリップ公園に行ってきました。チューリップフェア直前の最後の営業日ということで狙って行ったのですが、このように花はまだまだでした。これから10日間準備のために休園し、その後は入場が有料になるとともに大混雑が予想されるため、ひょっとしたらと思っていたのでした。

KIMG2010.JPG

水仙は咲いていました。水仙にもいろいろと種類があるようです。

KIMG2038.JPG

今回は時計回りに七尾まで行って最後はまた砺波に戻り宿泊。次の日は神通川沿いの桜、八分咲きと行ったところでした。もちろん花より団子、今回の富山行きも食が中心です。いずれまた食べものブログにて。

KIMG2022.JPG

和倉温泉の加賀屋にも行きました。行っただけで、泊まっていません。中は見学しましたが。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 旅行