2019年04月21日

アースとメイデンのピラミッド

今回訳あって、アース・ウインド&ファイアのことを調べていたんです。そこで出くわしたのが、今はCDでしょうが当時はLPアルバムであろうジャケットの画像。

fantasy.jpg

あれっ、これってどこかで見たような。そう、私が一番好きなバンド、アイアン・メイデンの「Powerslave」のLPジャケットです。

powerslave.jpg

真似たのか偶然かわかりませんが、時系列ではアースの方が先です。ピラミッドを背景とした絵というのは同じようになってしまうのでしょうか。

そして、私が思うにこれはメイデンの最高のアルバムです。アイアン・メイデンについては書こう書こうと思っていていまだ書いていません。何しろ書きたいことが多すぎるので。
posted by bourbon_ueda at 20:52 | Comment(3) | 音楽

2019年04月18日

今年の花見揃い踏み

遠くから人が集まる花見の名所に、すぐに、あるいは通りがかりに行けるのも田舎暮らしの豊かさです。今年は4ヶ所立ち寄りました。

IMG_20190405_160351-001.jpg

まずは2週間ほど前、わに塚の桜です。こうして遠景に八ヶ岳が見える角度と、

IMG_20190405_160624-001.jpg

富士山が見える角度が両方あるというのが特徴です。カメラマンが大勢いました。

IMG_20190406_154811-001.jpg

そしてこれが全国的には一番有名でしょう、神代桜。平日なのにすごい人出でした。周りの桜も立派になっていて、うっかり別の木を撮ってしまいました。

IMG_20190406_154911-001.jpg

正しくはこちら、これが神代桜です。樹齢も相当なもので、辛うじて立っているといった感じです。

IMG_20190416_150224-001.jpg

花見といっても桜ばかりではありません。これは新府城の本丸跡に登って見た桃畑。やはり遠くに八ヶ岳がきれいです。この新府城を武田勝頼がなぜ捨てたのかというのは、まだ未完成だったことと、大きすぎて守る兵力が足りなかったことのようです。

IMG_20190418_134655-001.jpg

そしてこの日は眞原の桜を見に行ってきました。自宅からもっとも近いので、八ヶ岳も大きく見えます。

IMG_20190418_140042-001.jpg

並木道はこんな感じ。神代桜の近くなので2週間前にも通りましたがまだつぼみ、それがこの日はもう散り始めていました。これはソメイヨシノですがわに塚や神代はエドヒガンザクラなので、こうして長い期間楽しめるわけです。

毎年花見が終わると畑が忙しくなります。現在育苗中、そろそろ耕しに行きます。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし

2019年04月06日

オリオリオリオーのルーツ

久しぶりにバブルガム・ブラザーズが出演している番組を観ました。代表曲は「Won't Be Long」でしょうが、その中で出だしから印象的な歌詞、「オリオリオリオー」というのがありますね。この度そのルーツとなった曲を知りました。



もともと和製ブルース・ブラザーズを目指したということで、その映画の中でキャブ・キャロウェイという人の「Minnie the Moocher」という曲が出てきます。そこから取ったと話していました。



その番組は加山雄三さんが司会をしており、加山さんが大好きな二人はかつて「ブギーの若大将」という曲を作ったそうです。残念ながら動画は見つかりませんでしたが、そのアレンジはアース・ウィンド・アンド・ファイアの「Boogie Wonderland」によく似ていました。



ちなみにバブルガム・ブラザーズでもう一つ思い浮かぶ曲は「SOUL大臣」です。



この中で「金のない奴手を挙げろ」という歌詞があります。これで連想したのがクレイジー・キャッツの「だまって俺について来い」です。出だしに「銭のないやつぁ俺んとこへ来い」という歌詞があります。



水野晴郎さんではありませんが、いやぁ音楽って本当にいいものですね。

posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽

2019年04月05日

驚きのGo West

先日再びFMに出演した際、放送後にカバー曲の話になりました。その流れでこの日一つ発見したことがありました。

もともとはバブルガムブラザーズのことを観て書こうと思っていたのですが、調べていくと思わぬ方向に(バブルガムのことは後日書きます)。「Go West」というと、80年代洋楽世代にとってはペット・ショップ・ボーイズです。ちなみに彼らはペットショップの店員仲間ではないらしいです。



そして詳しくは知りませんが、明らかにこれをベースとした「ヤマザキ一番」という曲があるのは知っていました。



ところがこの度、もともとと思っていたペット・ショップ・ボーイズの曲が実はカバーだったということを知りました。オリジナルは以前クイーンの映画でも書いたヴィレッジ・ピープルだということです。



これは驚きました。でもこうした、オリジナルと思っていたものが実は違ったということは実によくあります。次回のFM出演はこうしたことがテーマになるかもしれません。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽

2019年04月02日

明日再びFMに出ます

先日のFM出演以来、局に抗議の電話が殺到したということもなかったようで、明日再び同じ番組に出演することになりました。FM八ヶ岳、12:00〜12:30です。

テーマはまた同じ、ある曲を聴いて別の曲を連想するという、いわば私の連想癖です。今回は4曲かける予定です。邦楽→洋楽という連想パターンは同じで、その連想した洋楽から聴いていただくパターンも前回と一緒です。

地元でなくても、サイマルで聴けます。
https://www.jcbasimul.com/
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし