2006年09月13日

メールで質問すると電話で回答がある

ここのところ設備関係で細かい確認をしています。先のトステムのアクエルもそうでしたが、東京電力にエコキュートの件でサイトから質問したときも、電話がかかってきました。

今回やはりエコキュートの件でナショナルにサイトから質問したところ、また電話がかかってきました。1回目はメールで回答が来たのですが、追加の質問をしたところ今度は電話です。一体どうなっているのでしょうか。

今回の質問は、エコキュートで洗濯機やトイレに給湯ができるかどうかということです。何しろ温泉があるので風呂への給湯は要らず、源泉の温度が45度もあるので追い炊きも要りません(足し湯ですみます)。おまけに夫婦2人ですので、一般に販売されている370Lのものは大きすぎて使い切りません。

そこへ先日、全自動洗濯機を1回回すと100Lもの水を使うということを知りました。冬をはじめ洗濯は水よりもお湯でした方がいいので、ではこのお湯をエコキュート経由で持ってこられないかと思い付きました。トイレも同様です。お尻を洗うお湯だけでなく、便器に流すのもお湯の方がいいでしょう。

ところが回答は、無理ということです。もともとそれらに給湯する設計になっていないということです。ネットで調べても、ほかのメーカーですが「洗濯機に直結しないで下さい」とはっきり書いてありました。

その前に質問したのは、240Lのモデルが370Lのモデルと値段が同じなのはどうしてかということでした。それには、240Lのモデルにはフルオートタイプしかなく、370Lのモデルの給湯専用タイプとは同じになってしまうとのことでした。370Lのフルオートでもそんなに変わらないのですけれどね。

ハードの値段は割安な普通の電気温水器にするか、やはりエコキュートにするか、しばらく悩みそうです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 設備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: