2015年06月22日

運動場全力疾走

R0014848.JPG

鶏が12週齢を迎えました。先日近所の先輩養鶏家のところに見に行ったところ、うわっこんなに大きくなるのかと思って帰りましたが、まだまだ可愛いひよっこです。

テラス下の開放は大正解で、毎日元気に走り回っています。ケージ飼いの廃鶏を譲り受けたという人のブログを読みましたが、何と歩けなかったそうです。その点わが家の平飼いは一羽当たりのスペースが広く、テラス下だけで約6坪ありますから一坪当たり2羽ということになります。薄飼いという表現をしますが、それでも本に書いてあるのは一坪当たり10羽といったところです。

飽食にしないように餌を絞っているせいか、いつも私たちの姿を見つけてはついてきます。食べるからといっていくらでも餌を与えると、結局は鶏にとって良くないようです。これは多分ほかの動物でも、人間でも同じことでしょうね。それでも最近は明らかに甘えているなという行動もあり、まだ緑餌が余っているのに配合飼料をくれというおねだりもわかるようになりました。

テラス下の運動場は長さ10m、端に集まっていて反対の端に私が姿を見せると、全速力で集まってきます。その映像を録ろうと思ったのですが何しろ反応が速い。なので一応録りましたがわずか5秒間の映像です。よろしければ。

posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 養鶏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: