2015年07月28日

一日150gの食餌量は本当か?

鶏を飼うのは初めてなので、その餌の量は毎日試行錯誤です。何しろ人の顔を見ればくれくれとせがんでくるのですが、やり過ぎもよくないだろうと思っていろいろとセーブしています。本に書いてあったのは成鶏(大人の鶏)で一羽当たり一日150gとのことでした。するとうちは12羽なので一日1.8kgということになります。

でも多分それは乾燥させた市販の配合飼料の重量だと思うのです。何しろ毎日一本1kgは優にあると思われるジャンボズッキーニを3本くらい、そのほかに自家製の配合飼料を一日2回か3回、日によってはオプションでトウモロコシの芯やレタスの外葉、ジャガイモやトマトなど、重量にしたら相当なものです。

R0015038.JPG

胃が小さいせいか一日に何度もいろいろと食べ、その後はこのように地べたで落ち着いています。この日はテラス下の端っこで固まってくつろいでいました。お腹いっぱいになれば私たちが近付いてもうるさくなりません。

この日は野辺山に行く途中にある鶏舎を見てきましたが、もちろん品種も違いますがどうしても比べるとわが家の鶏たちをひいき目に見て可愛く思えてしまします。昨晩は止まり木でもようやく6対6に分かれるなど、毎日小さな変化が楽しいこの頃です。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 養鶏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: