2015年10月07日

久しぶりのトマトソース満タン

KIMG0223.JPG

今年は昨年ほどではないですがいくぶん天候不順で、一時期は葉ものをはじめ野菜が高かったようです。そのような中でわが家のトマトの収穫は順調で、久しぶりにトマトソースの瓶が満杯となりました。その棚がこの通り、約200本で埋まるのは数年ぶりです。

赤一様に見えて実は5種類のトマトソースがあり、その境目に違う色のトマトソース瓶を配しています。蓋には瓶詰めした日付と品種を書いており、基本的には先入れ先出しですが、用途によっては品種や日付を入れ替えています。同じ品種でも時期によって味が違うためです。

よくお客さんなどから、「この瓶は売らないんですか?」と訊かれますが、今まで一度もお売りしたことはありません。というのは、買うとしたらこれをいくらで買いますか?ということです。多分買いたい値段とこちらが売りたい値段には相当な開きがあると予想されるので、いつもお断りしているわけです。

その理由は、ここまでするに至る手間です。なのでこれはあくまでも食材、最終的な料理に仕上げるまでの過程であって、その料理をお買い上げいただければ幸いと思っています。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 農家レストラン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: