この前の日遅く、もういい加減酔っ払って寝ようかと思っていた頃、学生時代の友人から突然連絡がありました。この年代になるとこうした急な電話は嫌な予感がするものですが、久しぶりに昔の仲間で集まろうというもので、ほっとした次第です。お互いにいろいろと一段落する時期で、同窓会などをやるのには良いタイミングのようです。
毎年年賀状のやり取りはしていますが、話すのは十数年ぶりです。しかしこうした昔の仲間がいいのは、お互い見た目は変わってもすぐにタイムスリップして当時の雰囲気に戻れることです。今回の短い会話でも、時の流れを感じさせない親近感でいっぱいでした。
さてそこで思い出したのは、でも多分何の脈絡もないアダム・アントです。今はWikipediaで有名人のことはすぐに調べられますが、何と現在60歳になっているそうです。また、今ではYouTubeで当時の動画はいくらでも見られますが、インターネットが普及し始めた頃、Napsterというファイル交換ソフトで当時の音声ファイルをせっせと集めたものです。
音だけでもいいからもう一度聴きたいと思って一生懸命探した一つが、そのアダム・アントの「Goody Two Shoes」でした。当時聴いていたのは中学生の頃、そのPVに出ていた記者役の女性のことがずっと忘れられずにいたからでした。今観ればずいぶん年下の女性となるわけですが、淡い少年心だったわけですね。
この曲が収録されているアルバムについては、シングルカットされていない曲も含めて今も車の中でよく聴いています。どの曲でもそうですが、聴いていると当時のことをよく思い出します。切ない思い出もいっぱいです。
2015年10月11日
アダム・アントは60歳!
posted by bourbon_ueda at 00:00
| Comment(0)
| 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く