2016年11月30日

祝!1,000個

初めて卵を産んだのが今年の1月10日、予定よりも約2ヶ月遅れでした。その後波はあるものの順調に産み続け、もうすぐ一年になります。毎日いくつ産んだか、いくつ料理などで使ったかという出入りを記録しており、この日めでたく累計で1,000個の卵となりました。

KIMG1702.JPG

期せずしてちょうど1,000個目の卵がこれ、今までに見たこともない細長い卵でした。小さかったり殻が白かったりというのは時々ありましたが、これには驚きました。この日はその後も産み続け、結局累計は1,002個となりました。

KIMG1703.JPG

おかげで在庫もこのように50個近く、この日も朝食にポーチドエッグにして食べました。いやはや、ありがたいことです。TKGもいいですが、ポーチドエッグにすると白身のずるっとした感がなくなります。それでいて黄身はどろっと半熟。ゆで卵にすると白身がボソボソになるので、それよりはいいかと思います。

もともと生まれた当日に往復15,000円ほどの交通費をかけて買いに行ったヒヨコが、遂にやってくれました。スーパーで買うと1個20円ほどとなる卵、これでようやく採算が取れたという計算になります。もっとも、日々の世話の労力は織り込んでいませんけれどね。毎日の餌づくりや月2回ほどの鶏舎の掃除など、目に見えないコストはかかっていますが、それでも余りある満足感があります。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 養鶏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: