2016年12月19日

8日のうち3日も鹿と衝突

今年の冬は例年になく東京の仕事が忙しく、今月は週4日東京へ通っています。これが1月下旬からは週6日なんてことになっています。そしてこれまでは高速バスで通っていたのですが、年末に向けて渋滞が激しくなったり大きな事故が起こったりと時間が無駄になるので、今月から特急電車で通うことにしています。しかしです。

電車なので渋滞はないしこれで予定の時間通り行って帰ってこられると思っていたら、都会ばかりを走る電車ではないせいか、鹿との衝突により度々足止めを食っています。これまで8日のうち何と3日も。最初は帰りの電車に直接衝突、2回目はやはり帰りの前の電車に衝突したため手前の駅で待機、そしてこの日は折り返しで来る上りの電車に鹿だけでなく猪のおまけ付き。よって下りの出発が遅れたのでした。

全国で鹿や猪による農業被害が問題になっていますが、意外にもこんな影響があったのでした。もちろんJRも対策を考えていると思いますが、高速道路のように高架になっていたり壁で囲われているわけではないので、その可能性は高いのでしょう。渋滞に比べると遅延の程度はさほどではないですが、バスよりも費用はかかる電車通い、今後はまた見直さなくてはいけないかもしれません。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: