2017年07月03日

グループ魂から筋肉少女帯へ

あるきっかけでグループ魂のことを調べていて、いやその前はマイケル・ジャクソンのことを調べていたのですが、その関連がこの「職務質問」という曲です。思い切りマイケルです。



そしてその後、「就職しやがれ!」という曲が関連動画で流れました。



そこであれ、これどこかで聴いたことがあるサウンドだなと思ったのが、グラミー賞も取ったシステム・オブ・ア・ダウンというグループです。賞を取った曲は「B.Y.O.B.」。もともとは今流行りのアルコール持ち込みを表すBring Your Own Bottleの略ですが、その内容は風刺に満ちています。



それで思い出したのが翻ってまた日本の筋肉少女帯。そうか、時代的な順番は筋肉少女帯→システム・オブ・ア・ダウン→グループ魂のはずですが、ああこういう系譜があるのだなと勝手に合点してしまいました。筋肉少女帯はいろいろ曲がありますが、初めて出逢ったのが「きのこパワー」。最初はどちらがバンド名でどちらが曲名かわからないくらいでした。



ちなみに今回のこの一連の流れの起点となった“あるきっかけ”については、後にレポートするかもしれませんし、しないかもしれません。明日の台風にもよるかもしれません。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: