2018年01月03日

3日目は雪原歩き

KIMG2611-001.JPG

正月運動企画3日目は野辺山。まずはシャトレーゼスキー場ですが、三が日のせいか近年見たことがない光景。スキー人口の減少が最近下げ止まったとは聞いていましたが、まさかのリフト待ち、そして食堂の混雑。もともとスキーをしに来たわけではありませんが、なぜかこのガトーショコラの写真。見えるでしょうかね、奥にゲレンデの人が写っています。このスキー場についてはまた後ほどレポートします。

次に向かったのは標高1,400mの滝沢牧場。移住直後に高地トレーニングをしたところです。馬や牛、豚、山羊、羊、鳥とさながら小動物園のようでした。これは知らなかった。

KIMG2613-001.JPG

そして次は今まで看板でしか知らなかった八ヶ岳高原ロッジ。この写真はその音楽堂で、国内外から有名な音楽家が訪れて演奏しているそうです。その鑑賞との宿泊パックプランがあり、レストランなども充実しているようです。

KIMG2615-001.JPG

拠点のロッジから音楽堂までは雪原を結構歩きますが、さらにこのヒュッテまでの道のりもあります。これらは一連の散策コースになっているようです。この時期は閉まっていましたが、シーズンになればレストランとして営業するようです。

KIMG2614-001.JPG

標高は1,600m近く、ここまで来れば八ヶ岳もこう近く見えます。肩の辺りといったところでしょうか。乗鞍岳の畳平を思い出しました。

KIMG2616-001.JPG

これらを巡るにはこうした足跡のない雪原を歩きます。道標がないので不安になりますが、多分夜にはライトが点くであろうポイントを頼りに歩いて行きました。

このほかにも散策コースは3つあり、また来て楽しみたいと思いました。正月休み、遠くに行かなくても十分地元で楽しめます。まだまだ知らないところはあると思います。田舎、豊かです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: