2019年10月22日

週の真ん中水曜日

この日は今年だけの休日で、普段ならば火曜日なので間違えて出勤した人もいるのでないかという声も。ところで祝日と休日の違いって知ってました?祝日とは法律によって毎年定められた休みの日、休日はその都度決まる休みの日。だからこの日は休日で、例えば振替休日とは言いますが振替祝日とは言いませんよね。

そういう訳で明日は普通の水曜日、そこでいつも思い出してしまうことがあります。今は朝のニュース番組でもアナウンサーが「週の真ん中水曜日」と言っていますが、今から35年くらい前になるでしょうか、「夕やけニャンニャン」という番組がありました。

「おニャン子クラブ」を輩出した番組で、司会は片岡鶴太郎さんでした。平日の夕方に放映されていて、水曜日になると片岡鶴太郎さんが、「週の真ん中水曜日、真ん中もっこり、夕やけニャンニャン」と毎週言っていたのをよく覚えています。



そこまでのことを今のアナウンサーが知っているとも思いませんし、知っていてもまさかそこまで言うわけでもありませんが、もし知っていればそれでも言っているのかなと思ってしまいます。ちなみにおニャン子クラブはモーニング娘。やAKB48の先駆けでもあり、数々の芸能人の母体となりました。私の中での筆頭は工藤静香さんですね。

明日は普通の水曜日、でも真ん中はもっこりしません。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: