2022年01月10日

鎌倉殿とスター・ウォーズ

今年の大河ドラマは三谷幸喜さんの脚本ということもあって、観るようにしています。その第一回のオープニングで、早くもあれっと思ったことが。

追っ手から逃げる騎馬武者、低い倒木をくぐり抜けた後、その追っ手がそこに引っ掛かる。これってスター・ウォーズでそういう場面がありました。スター・ウォーズでは騎馬武者ではなく空中浮遊の乗り物でしたが。

調べてみると、三谷さん自身がスター・ウォーズに関連する発言をしていたそうです。後白河法皇はレイア姫、平清盛はダース・ベイダー、源頼朝はルーク・スカイウォーカーだそうです。

あともう一つ、おっと思ったのがエンディングのギターリストです。その分野が好きな人以外はまず知らないと思いますが、何とポール・ギルバートでした。

マーティ・フリードマンとともに親日家で知られるスーパーギターリストで、ミスター・ビッグというバンドで活躍していました。

例えば「ROCK FUJIYAMA」というかつてのテレビ番組で二人が共演しています。



ミスター・ビッグで一番印象に残っている曲はこれですね。

posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: