2022年08月21日

かわいい系のヘビーメタル

とは言ってもBABYMETALのことではありませんよ。先日ご紹介したネモフィラが面白くて、最近ハマっています。

これまでガールズバンドのヘビーメタルは、男勝りの激しさを全面に打ち出すというパターンが、今も昔も、日本も海外も変わらぬ傾向であるという印象があります(詳しくは長くなるので今回は避けます)。

ところがこのネモフィラは珍しく、本格的な演奏や歌唱にもかかわらず、ところどころにかわいさを現しているのが特徴的だと思います。今のところオリジナル曲は少なくカバーが多いですが、例えばKISSの「Detroit Rock City」。



細かい演奏や歌い方、そしてメイクまでオリジナルに実に忠実で面白いです。

またヘビメタではありませんが、プリプリの「Get Crazy」もカバーしています。ドラムは何と本家の富田京子さん。



このヴォーカルの子の声は、奥居香さんがシャウトした時の少ししゃがれた声にとても似ていると私は思います。

ほかにもカバー曲が多数アップされているのですが、嬉しいのは私にとっては娘みたいな世代の子たちが、私の世代の曲をカバーしていること。例えばアイアン・メイデン、ボン・ジョヴィ、モトリー・クルー、スキッド・ロウ、ハロウィンなど。

もともとブレイクのきっかけは、私が一番好きなアイアン・メイデンの「The Trooper」だったそうです。

posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: