2023年01月19日

下駄箱、筆箱、豚箱

日頃SNSを使っていると、自分が直接フォローしている人ではなくても、自分がフォローしている人がフォローしている人の投稿についていいね!などをすると、それを目にすることがよくあります。ていうか、そうしたものがほとんどで、時にうんざりしてしまいます。

でもたまには、役に立ったり面白いと思ったりするものがあるものです。今回はその一つ、親日家で日本に住んでいると思われる外国人の方、日本語も堪能で、次のようなものがありました。

学校で靴を入れる箱は?→靴箱→No,下駄箱→下駄は入っていない
同じく学校で鉛筆を入れる箱は?→鉛筆箱→No,筆箱→筆は入っていない
では犯罪者を入れる箱は?→犯罪者箱、いや牢屋→No,豚箱→人じゃないじゃん!

厚切りジェイソンさんのような人でした。ちなみにラトビア出身だそうです。

入っていないと言えば、あんパンにはあんこが入ってる、カレーパンにはカレーが入ってる、だけどメロンパンにはメロンが入ってないという曲がありました。



名称として表されているのにその実態はない、いつも書いているようにこれは楽曲でも多々あります。先日の深夜ラジオは湯川れい子さん特集でしたが、その中の「六本木心中」では歌詞の中にタイトルの言葉はありません。

私が印象に残っているのは、当時とんねるずによるドラマ「トライアングルブルー」の主題歌の映像です。

posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: