2023年01月22日

ブギウギって何?

原典は後に紹介しますが、ロックの前にあったブルースやブギウギ、ブギとも言われますが、そのブギウギって何?という話です。もともとはピアノで奏でられていたブギウギというリズムを、ほかの楽器で演奏したのがブギと呼ばれているそうですが、今は両者の使い方に違いはないと思われます。

原典によると、4拍子の1拍を3分割し、その2つ目を抜いたのがブギウギということです。ブギウギの特徴は1つ目と3つ目の音の強さが同じこと、これがロックでは1つ目が強く、3つ目が弱く、これが違いだそうです。

ブギウギの曲で真っ先に思い浮かぶのは、サザンオールスターズの「女呼んでブギ」です。このイントロがまさにブギのリズム。確かに2つ目が抜いて1つ目と3つ目が同じ強さ。



ちなみにこの曲の歌詞はちょっとセンシティブなので、当時カラオケで歌うと女子から嫌がられたものでした。私は歌ったことはありませんでしたが、黒沢年男さんの「時には娼婦のように」と同じような反応です。



バンド名にブギウギが付いた、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド。例えば「スモーキン・ブギ」。



ちなみに横浜銀蝿は明らかにダウン・タウン・ブギウギ・バンドの影響を受けていると思われ、この曲の中の「オーイェイ」というフレーズは、「翔んでるセブンティーン」にも見られます。



笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」というのもありました。確かに1つ目と3つ目ですかね。



ロックの特徴についてはもう少し検証が必要のようです。まだよくわかっていません。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: