2023年07月30日

久しぶりの上級編の連想

以前地元のFM局に出演した際に音楽の連想、ある曲を聴いていて別の曲を思い出すという習慣についてお話をしました。その時に実は初級・中級・上級とも言える区分けがあって、初級は誰もがあぁと思うだろうが、上級となると誰も気付いてくれないだろうというお話もしました。

この日は久しぶりに気付いたその上級編の気付きがありました。そのFM番組でも紹介したショッキング・ブルー(曲は「Venus」でした)の「Never Marry a Railroad Man」です。この間奏が始まる1分過ぎくらいからの、どうもこれはベースソロのようですが、よーく聴いてみて下さい。



これで思い出したのが、高田みづえさんというか、もとはもちろんサザンオールスターズの「そんなヒロシに騙されて」です。特に1分45秒くらいから始まる間奏のところが、おっ思い出したのはこれだよなと確信しました。



やっぱわかってもらえないかなぁ。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: