2024年02月02日

落としたカードが戻ってくる国

インバウンドが再び盛り上がってきた日本観光のようですが、よく言われる外国人が驚いたことに「落とした財布が戻ってきた」という話がありますね。どれだけ財布を落とすんだという突っ込みもありますが、それだけ治安が良く親切心のある人が多いということを、この度身をもって感じました。

あるお店での買い物の際クレジットカードを財布から出そうとすると、それがなぜかないんですね。どう考えてもその前のお店で買い物をした際に落としたとしか思えませんでした。急いでその前のお店に連絡して探してもらうことを依頼したところ、ほどなく落とし物として保管されているという連絡がありました。

落とした財布と同様、こういうことは外国では考えられないことではないのでしょうか。最悪日本でもいろいろな人がいるので、拾ったカードで不正利用という可能性もなくはないですが、私は日本人の良心を信じてあまり心配していませんでした。

そこで思い出した曲が、YMOの「The End Of Asia」です。もともとは長い曲なのですが、スネークマンショーのレコードではコントの後に少しだけ入っていて、最後の台詞に「あ〜日本はいい国だな〜」というのがあります。まさにその通りだと思います。

コントが不要な方は4分くらいからお聴き下さい。

posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: