2008年11月15日

薪ストーブにスズメが!

sparrow1.jpg

危うく焼き鳥になるところでした。煙突の中で何か動く音がするので様子を見ていたら、いましたよスズメが。ひょっこりと燃焼室にまで顔を出していました。急きょこのように捕獲大作戦です。

すぐさま頭をよぎったのはヒッチコックの「鳥」ですね。暖炉から大量の鳥が出てくる映像は忘れられません。そこまではいかなくとも、うっかり開けると家中を飛び回りそうで、慎重に事を運びました。

sparrow2.jpg

待つこと30分ほどでしょうか、警戒してなかなか出てこなかったのがついに現れました。手前に見える煎餅のかけらを置いたのが奏功したのでしょうか。

すぐに畑に放してやりましたが、弱っているせいかなかなかカブの陰から動こうとしませんでした。ご近所の煙突ではトップに網をかけて侵入を防いでいます。わかるような気がします。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 薪ストーブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: