2006年12月25日

土地の契約をしてきました

土地探しを始めてから約1年、ようやくといった感じです。本日不動産屋さんに行って、手付金の支払いとともに契約をしてきました。まだ残金の支払いやそれ以前に銀行の審査がありますが、とりあえず一段落です。

思えば、これまでいろいろなことがありました。不動産屋さん一つとってもいろいろな方がおり、土地の条件以前に、改めて“あそこから買わなくてよかったな”と思いました。今回の不動産屋さんは担当者の若い方は仕事をテキパキとこなし、社長は重要事項説明の際に何度も笑わせてくれるほど、良いキャラクターです。

今回の一連の流れは、ひとえに“人”のつながりであると実感しています。ログメーカーを選んだのも、工務店を選んだのも、土地を選んだのも、すべて良い循環で回っています。その際にはいろいろな方に大変お世話になり、また今後もお世話になると思います。

お世話になった方にどうにか恩返しをしたいと思ってはいるのですが、なかなか当事者同士だけのgive and takeは難しいかもしれません。これも“循環”という意味では、自分がしてもらったようなことを人にもしてあげたいと思うこの頃です。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 土地
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: