2007年01月26日

照明の見積もりが来ました

先日汐留にあるナショナルのショールームに行って照明計画を打ち合わせてきました。その見積もりが本日届きました。

これに先立ち、工務店から大まかな照明計画をもらっていました。何しろ何がいいのかさっぱりイメージできないため、複数の意見を聞こうと思っていました。先日のログメーカーでの打ち合わせの際にこの計画を見てもらったところ、概ね妥当ではないかということでした。その際にナショナルの計画を示したところ、過剰ではないかということでした。

定価とはいえ、届いた見積総額は約66万円です。金額はもとより、改めて図面に配置された各照明を見ると、やはり多すぎるかなと思いました。9畳のリビングにダウンライトが3つ、スポットライトが4つ、9畳のキッチンにシーリングライトが1つ、ダウンライトが5つ、7畳の書斎にダウンライトが5つ、13畳の寝室にダウンライトが8つといったところです。

それから毎晩この数と種類を巡って議論が続いています。今のところだいたいこの半分くらいになりそうです。金額もネットで買えば4割引くらいになることがわかりました。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 設備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: