2007年02月15日

キッチンが決まりました

家づくりは考慮する要素がとても多く、その参考として図書館でたくさんの関連する本を借りて勉強しています。キッチンも先日の工場見学の際にレイアウトは決まったはずでしたが、よくよく考えてまた修正し、その見積もりをメーカーに依頼していたところでした。

レイアウトは左から45cmの作業台、75cmのシンク、90cmの作業台、75cmのコンロ台、55cmの配膳台のトータルで340cmです。これを1枚のSU304ステンレスで作ってもらいます。何しろ生活の中心は食ですから、これはこだわりにこだわった特注です。いろいろと考えた結果、これがベストであるとの結論に達しました。

その見積もりが出て、納得できる値段だったので即決めました。何しろ業務用のメーカーですから、基本的にこうした個人の小口注文は相手にされないと思います。季節的に年度末は忙しいらしく、そのような中営業の方にはがんばっていただきました。

ビルトイン式の食洗機を将来後付けしようと思っていますが、シンク左の45cm幅とは天板のサイズであり、その下には足があるので45cmのスペースがとれないことがわかりました。そのためにシンクを右にずらし、シンク右の作業台を狭める案もありますが、まだ不確定な食洗機のためにそこまでする気にはなれません。食洗機を60cm幅のものにするかもしれないし、卓上型にするかもしれません。いずれにしても、寒冷地仕様のものが出るまでは我慢です。

あとは業務用の冷蔵庫をどうするかです。機能的にはいいのですが、先日メーカーに聞いたら家庭用に比べて騒音が気になるという話でした。今後関係者に聞いて回りたいと思っています。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 設備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: