2007年02月27日

洗濯機専用の給湯水栓

水回りの設備の確認に、ショールームに行ってきました。一応決まってはいるのですが、その最終確認です。あいにくショールームが改装中でお目当ての洗面台と水栓は見られなかったのですが、その代わりにキッチンの水栓でいいものを見つけました。これもまたもやカタログに載っていない特殊なものです。

これに加えて、付けようと思っている水栓の蛇口にホースがつなげられるかどうかの確認をしました。それは、洗濯機にお湯を入れて洗濯をしたいためです。特に冬などは手が痛くなるような水温で洗濯するので、ちゃんと汚れが落ちるか心配になり、現在は洗面所から洗面器でお湯を汲んで入れています。

これをお風呂か洗面所の蛇口からホースで直結することで、楽にしようと考えました。蛇口の形状によってはつながらないと思い、あるいはアダプターでもって何とかなるかと思い、ショールームで聞いてみました。

すると、お風呂のシャワーは長さが届かない、カランの蛇口は聞かなくても無理だということがわかりました。そこで洗面所の蛇口について聞いてみましたが、即答、無理だということです。そこでなぜそのようなことをしたいのかを説明すると、何と洗濯機にお湯を供給する専用の水栓があるということです。

それも、水とお湯とを混ぜて温度を調整するもののほか、お風呂の給湯のように温度を設定してお湯を出すことができるものまでありました。やはり専門の人に聞いてみるものですね。これで面倒なことをせずに済みました。

posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(2) | 設備
この記事へのコメント
はじめまして。
私も洗濯機に直結で給湯したくて、いろいろ調べているのですがよくわかりません。洗濯機にお湯を供給する専用の水栓というのは、どんなものなのでしょうか?差し支えなかったらおしえていただけませんでしょうか?
また、全自動洗濯機では温水を使ってはいけないようなことを聞いたのですが・・・
すみません、よろしくお願いいたします。
Posted by nalu at 2007年04月10日 02:24
nalu様

コメントありがとうございます。洗濯機用の水栓はTOTOの水栓金具のカタログに載っていました。ウエブではhttp://www.toto.co.jp/products/groom/g00010/07.htmにありました。

全自動洗濯機での温水の使用は私も調べた限りカビの発生を助長する恐れがあるといった情報もありましたが、お風呂場と同じように最後に冷水でドラムを回すとか、蓋を開けて乾燥させるとかで対処しようと思っています。それよりも冬場の汚れの落ちの方を優先させました。

以上ご参考まで。
Posted by bourbon_ueda at 2007年04月10日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: