2007年03月08日

車が入るか

もともとこの日は工務店との打ち合わせで現地に行く予定でした。電話をすると、その前に現場で確認した方がいいとのことで、土地を見に行きました。

確認した方がいいとは、図面で落とし込んだ建物の位置を実際に現場で測って確認しないと、図面と実際とは違っていることがあるということでした。そうしたら前面道路の角度が少し違っていて、思ったよりも道路側の余地がないことがわかりました。

併せて、正確な建物位置をそれぞれメジャーで測りながら確認しました。基準となる点に杭を立てて帰ろうとしたのですが、念のため車庫入れをやってみると、かなり窮屈なことがわかりました。私はいいのですが、妻が実際にやってみると、側溝に落ちそうになったりログ材の端にぶつかりそうになったりと、危なかしくて見ていられません。

そこで建物位置を南側に30cmずらすことで決着しました。これでテラスは隣の敷地との境界線とかなり近くなり、見た目には敷地目一杯に建物が位置するイメージです。

心配なのは、先の地盤調査の点と実際の建物位置がかなりずれてしまったことです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 土地
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: