2007年03月24日

ターフパーキング危うし

駐車場をどうするか、以前より考えていました。コンクリートで固めることなどはもちろんしません。当初は枕木を敷こうと思ったのですが、防腐剤に有害物質が含まれているということでやめました。いろいろ探しているうちにこれはいいなと思ったのがターフパーキングです。

基礎や資材の見積もりをとるまでしたのですが、やはり実際の施工例を見たいということで、施工実績のリストにあった東京トヨペット大森店に行ってきました。ところが、駐車場を見た感じそのようなものはありません。当然車を見に来たと思った営業マンに聞いたところ、あまり歓迎されない態度で「あれは数ヶ月で取り替えました」とのことでした。何でも芝生が育たず、車に泥はねが生じたということです。

考えてみれば芝生には太陽がさんさんと降り注ぐというイメージがあります。調べるとやはり、芝生は十分な日光がないと育たないということです。今回の駐車場の位置は建物の北側、多分ほとんど日は当たりません。品種によっては日陰でも育つ芝生はあるそうですが、こればかりはやってみなければわかりません。

ということで、ターフパーキングは一時停止中です。自然志向の家の敷地にプラスチックを埋め込むことに妻は反対していますし、今は以前見たことのあるウッドチップを敷き詰める方法を検討中です。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(3) | 設備
この記事へのコメント
楽しくブログ拝見させて頂きました。
私の親戚の家は半年ほど前にターフパーキング?と思われる茶色のやつで駐車場を作っていましたよ!最初は芝にするといってましたが途中で日光の関係で茶色を進められたみたいで玉砂利?黒い石等を中に入れてました!
なかなか直接足やタイヤに触れないのできれいなままでした、確かターフパーキングって名前だったような・・・
Posted by uchio at 2007年04月03日 22:01
で、結局駐車場はどのようにされたのでしょうか?
うちもやってみようかな。
Posted by ガメちゃん at 2008年05月10日 00:01
uchioさん、ガメちゃんさん、コメントありがとうございます。結局ターフパーキングはやめました。駐車場は砂利を敷き詰めただけになっていますけれど、結構これでも十分です。
Posted by bourbon_ueda at 2008年05月11日 06:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: