2007年05月02日

基礎工事が終わりました

kiso2.jpg

基礎工事は建物が建ってからは中をよく見ることができないので、今のうちにと見に行ってきました。工務店から“一部が終わりました”との連絡を受けていましたが、この日がちょうど最終日で、写真のようにほぼ完成型です。あとは土の部分に防湿シートをかけ、上に砂利を乗せます。

kiso3.jpg

これは風呂場の部分です。コンクリートの表面がとてもきれいで、ボルトが汚れないようにとカバーがしてあります。工務店が惚れ込んだという、丁寧な仕事ぶりです。

kiso4.jpg

家の部分の基礎だけを見ると“ずいぶんと小さいな”と思うのですが、いざ建ってみると迫力があり、生活に十分であることがよくわかるそうです。それに比べ、テラスの部分の独立基礎は、基礎の段階でも広いなぁと思わせるくらいですから、できあがったらさぞかし大きく感じるでしょう。

kiso5.jpg

最初に地面を掘り返したら、こんなに大きな石が出てきたそうです。ほかの中くらいの石は基礎の完成の過程で上手に埋め戻したそうですが、これは元の地主さんがお持ち帰りになるそうです。庭に置いておくのかな。

自分の家を建てるにあたって、それまで気にしていなかった今住んでいる近所の建築現場をしげしげと見るようになりました。毎朝のウォーキングコースの途中にも建築中の家があるのですが、基礎の部分が雑なんですね。それに比べると我が家の仕上がりに、大変満足しているところです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 工事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: