2010年08月25日

まだ行ってなかった白駒池

こちらに別荘がある方によると、八ヶ岳の麓に住んでいて白駒池に行っていないとは何事だと思われるようです。名前は聞いてはいましたが今ひとつきっかけがなく、こうした声に押されるように一度は行っておかないとということで、この日も甲府では猛暑日となろうかという中、避暑してきました。

P8250022.jpg

何でも標高2,000m以上にある池では日本最大とか。この写真を見る限りではその神秘性がうかがえるかもしれませんが、歩いてすぐにある有料の駐車場周辺をはじめとして、意外と観光地化されたところでした。やはり誰でも気軽に来られるというのは、ある意味でいろいろな問題が生じますね。

P8250026.jpg

私たちは麦草峠の先の駐車場に車を停めて、森の中を45分ほど歩いて池まで行きました。途中はこのように、まるで「もののけ姫」の世界です。池を一周し、往復2時間ほどの良い運動となりました。

P8250017.jpg

目的地までは八ヶ岳エコーラインを通って国道299号線から行ったのですが、途中たまたま見つけた2軒のパン屋さんに寄りました。その一つがこの工場で製造している前で直売しているテントです。

P8250016.jpg

今流行りの訳あり商品です。このほかに5個で100円のバターロールを買いました。東京などで1個600円するパンも買えば、時にはこういうチープなものも楽しむのです。山の中はお店が何もないので、小腹が空いたときに重宝しました。

紅葉も美しいとされる白駒池、また行くかどうかは悩ましいところです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: