2011年01月04日

大雪のゲゲゲロード

山陰地方は記録的な大雪だったようで、観測史上最高という米子に入る直前まで、高速道路は通行止めでした。今回の目的地の一つ、境港までの道も大混乱で、本来二車線の道路が一車線になっているものだから、街中はどこも大渋滞です。

P1040121.jpg

境港といえば水木しげるロード、ここも大雪でした。本来は車が通る道なのでしょう、地元の人が懸命に除雪を行っていました。そのせいか、流行語大賞の年が明けたせいか、人もまばら、歩ける道が狭いのでちょうどいいくらいです。

P1040126.jpg

道端には数々の妖怪のブロンズ像があると聞いていましたが、メインキャラクター以外は意外と小さいのです。知らない妖怪もたくさんありました。

P1040142.jpg

もともとここは地元の商店街を妖怪で演出したようで、あちらこちらにあやかり商売がありました。雑貨と食べ物が多いですね。こんなお饅頭も、中はチョコレートクリームでした。

しかしこの大雪、米子市内の渋滞を避けて裏道に入ったところ、本来対面通行の道路が一車線分のわだちしかなく、すれ違いの度に冷や冷やし、しまいにはスタックして地元の人に助けてもらう始末でした。何もこんな時に来なくてもいいのにといった感じです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: