2011年05月26日

壁を組み上げました

P5260204.jpg

基礎ができてしまえばログ壁の積み上げは早いものです。この2日間で18段のログを組み上げました。基礎に比べると、こうして立体化した姿は意外と迫力あるものです。ましてやまだ塗装をしていない白木なので、膨張して大きく見えるようです。

P5260208.jpg

早くも梅雨入りかと思わせるような週間予報なので、ブルーシートの屋根でとりあえずしのぎます。しかし事前に工務店の方から“こういう失敗をよくやるんですよ”と言われていたこと、お約束通りそうなりました。一つは1段目のフルログを根太に固定する際のネジの貫通、もう一つは妻壁の上部を打ち込む際の三角部分の割れです。

これら以外にも小さなトラブルが続発でした。番号が書いている側が内か外かで悩み、一度組んだログを外す際に下からかけやで叩いたら溝が割れてしまったこと。妻壁の通しボルトの穴が2段に渡って空いていなかったので、悔しいけれど作業が進まないのでわざわざドリルのビットを買いに行ったこと。同じく妻壁の上部、交差で組み込む最後のノッチ部分の深さと幅が十分でなく、ノミで何回も削りながらようやく組み込んだことなどです。

この日の夜は雨が降り続き、翌朝にはピンと張って紐で固定したはずのブルーシートの上にたくさんの雨水が溜まっていました。早いところ棟木を渡してからブルーシートを張らないといけないようです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | ログハウス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: