2011年09月19日

倉庫の中に蜂の巣?

P9190005.jpg

偶然ですが蜂ネタが続きます。ふと、お腹のところが薄い緑色の蜂が飛んでいるのが目に入りました。よく見ると、アオムシをつかんで飛んでいるのです。なるほど無農薬の畑ではこうして害虫を捕ってくれるのだなと感心していました。

ところがその動きがちょっとおかしいのです。倉庫の周りをいつまでも飛んでいて、なかなか巣に持ち帰ろうとしません。この近くに巣があるのではと思いましたが、どこに行くわけでもなくウロウロしていて、あたかも倉庫の中に入りたいようにも見えてきました。

P9190017.jpg

まさかなあと思って倉庫の戸を開けると、何と中に入っていったのです。おいおいと思って目で追いかけると、写真中央にある竹筒の中に入っていったのでした。これには驚きました。確かに暑い日などは倉庫の戸を開け放しにしていますが、その隙に中に巣を作るとは。

もちろんこのままでは困るので、恐る恐るゆっくりと竹筒を外に出し、縦にして中を覗くと、まだ巣というよりは単独の隠れ家のようになっていて、大変なことにはなっていませんでした。雨が入れば出ていくはずなので、そのまま立てかけて様子を見ることにしました。

田舎暮らしで毎年軒先に蜂が巣を作ることは驚かなくなりましたが、これは油断なりません。今後倉庫はいつも閉めていないと。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: