2007年10月01日

ぎっくり腰になった

corset.jpg

2日前に不惑となったタイミングを見計らったように、この日話には聞いていたぎっくり腰になってしまいました。よくくしゃみでもなると言われますが、私の場合温泉から上がってパンツをはくのに片足を上げたところ、そのまま腰砕けになりました。

ぎっくり腰の原因は運動不足と疲労蓄積と言われます。運動は日頃から平均以上にやっていると思うので、おそらく慣れない農作業で腰に疲れが溜まっていたのでしょう。特に鍬で畝を作る作業などは、体力に任せて中腰の状態でかなり力を入れて長時間作業していましたから。

しかし腰は身体の要であると改めて感じます。歩くのはもちろん、どんな動作をするにもままなりません。今回は比較的軽度と思われたため、病院には行かずとりあえず冷湿布を張り、写真のようなコルセットを買い求めてサポートすることにしました。

いつまでも若くはないよという警鐘でしょう。今後の戒めにしたいと思います。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(4) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
小荒間の百ノ木治療院にでも行かれたら如何ですか?針灸だけでなく、整体やアーユルヴェーダなどを組み合わせて、最適のメニューを組んでくれます。楽になりますよ。
Posted by allcare-ito at 2007年10月04日 13:00
allcare-itoさん、コメントありがとうございました。また、治療院のご案内ありがとうございます。今のところ徐々に回復しているようなので、つらくなったときはお世話になろうと思います。
Posted by bourbon_ueda at 2007年10月05日 05:45

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年09月11日 19:45
腰痛アドバイザーさん、コメントありがとうございます。ぎっくり腰になったのはちょうど1年ほど前ですが、再発したときにはぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。
Posted by bourbon_ueda at 2008年09月12日 04:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: