2007年10月09日

安いトイレットペーパーには気を付けよう

toiletpaper.jpg

先に
DIYでトイレットペーパーホルダーを作ったことを書きましたが、この写真の状態を見たときには設計ミスではないかと思いました。一応実物を測って設計したつもりだったので間違いないと思っていましたが、その前提には“トイレットペーパーはどれもサイズが同じ”という先入観がありました。

このトイレットペーパーは幅が狭いのではないかと思い、ホームセンターで確かめてみました。するとこれは規格化されているらしく、どれも幅114mmとなっています。帰って現在のものを測ってみると、102mmしかありません。たまたまどこかのお店で聞いたことのないブランドのものを安く売っていて、試しに買ってみたものでした。

114mmと102mmでは1割以上も違います。1ロール60mとすると、102mmのものを114mmに換算すると53.7mにしかなりません。これが12ロールのパックともなると、丸々1個以上少ないことになります。

今後トイレットペーパーを買うときはその幅に注意するとともに、自分の設計に間違いがなかったことに安堵した出来事でした。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: