2007年10月25日

こんな椅子作っちゃいました

chair2.jpg

座りっぱなしの仕事をしていると、お尻が痛くなることしばしばでした。かねてから浅く腰かけ、脚にも負荷がかかり、腰や背中を含めた身体全体で体重を支える椅子がないものかと思っていました。当然その分テーブルの高さも高くなります。

これまで家具屋さんを回り、木工職人に相談したりもしましたが、適当なものが見当たらないのと、本当にこうしたコンセプトがいのかどうかがわからなかったため、とりあえず自分で作ってみました。

座面の高さは70cm、背もたれの高さは140cmあります。当初座面は25度の角度をつけており、これに13度くらいの角度がついたクッションを乗せて座る予定でした。構想ではこれで理想のポジションがとれると思ったのですが・・・。

chair_plan.jpg

このような設計図を作ったりと、結構時間がかかりました。木材の斜めのカットも難儀しました。これに先がけ、すべての寸法を半分にしたプロトタイプも作りました。しかし実際に使ってみて、このコンセプトがかなり怪しくなってきました。

この椅子のその後はいずれレポートすることになるでしょう。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: