2013年09月01日

タイの友人で思い出した曲

先日、今はタイに赴任している昔の友人がわが家に訪れ、当時の仲間とともにテラスで炭火焼きをしてワイワイやったのですが、その後二次会として室内に入りいろいろな酒を飲みながらいろいろな話をしたわけです。当時の音楽好きの仲間でもありますから自然とその話にもなり、タイと言えば「One Night in Bangkok」っていう曲があったよなぁということで、早速その場でスマホでの視聴となりました。

今聴けばほとんどラップです。サビの部分だけはよく覚えていますがそのほかを覚えていないのはそのためでした。音階にほとんど抑揚がなく、ほとんどしゃべっているような感じだからです。それでもそのサビの部分だけで強烈に印象に残っています。ほどよいデュスコミュージックといった感じです。

そのビデオの中ではタイの民族衣装の姿も出てきますが、併せて千手観音のような映像も一瞬現れます。そこで思い出したのがDead Or Aliveの「You Spin Me Round」です。これはもう典型的なディスコミュージックで、いわゆる打ち込み系と言われるサウンドです。2番の歌詞の出だしはまさに千手観音の映像です。

東南アジアの中でも特に食の観点で以前から興味のあるタイ、いずれ行ってみタイと思っています。



posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: