2013年09月27日

階段を二つ作りました

この地は山の麓なので、各土地土地の間には当然段差があります。私たちの家の敷地と目の前の畑にも段差があり、その前にテラスと敷地の間にもちろん段差があります。それぞれを階段でつないでいたのですが、畑へ下りる階段は以前地主さんに作っていただいたもの、テラスから下りる階段は家を建てたときに大工さんに作ってもらったもの、いずれもここに来てだいぶ傷んできました。

R0012130.jpg

そこでを作る際に出た端材を使って作ってみました。これは畑へ下りる階段。

R0012131.jpg

これはテラスから下りる階段。いずれもミニログの階段と同じ設計、サイズや段数が違うだけです(材料の幅や厚さも違いますが)。

R0012129.jpg

これらを一緒に見るとまるでつながっているようです。しかし以前のものがそれぞれだいぶ大柄だったことから、ずいぶんときゃしゃに見えます。一応ミニログの階段でも今のところ問題はないので、強度は大丈夫かと思います。

材料も工具もネジも塗料もすべてあったので、費用はゼロ、かかったのは労力だけです。これが田舎暮らしの醍醐味です。最近ところどころ傷んできたテラスの再構築に、今からいろいろと頭を巡らせているところです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: